メリット
LINE 初診予約 TEL

間違いやすい交通標識!皆さんわかりますか?正しい知識で交通事故予防対策しましょう! | さいたま市緑区交通事故むちうち治療専門院

夜22時まで診療
0120-905-505

Blog記事一覧 > 8月, 2023 | さいたま市緑区の交通事故治療専門院 さいたま市緑区交通事故治療情報センターの記事一覧

間違いやすい交通標識!皆さんわかりますか?正しい知識で交通事故予防対策しましょう!

2023.08.09 | Category: 未分類

同乗者 さいたま市交通事故治療

道路標識!みなさん大丈夫ですか?

夏のお盆休みシーズン、夏休みシーズンが続き、車で遠方までお出かけの機会があるかと思います。

知らない道での道路標識で、なんだっけ?とならないように道路標識についてブログに書きたいと思います。

道路標識には、

・案内標識

・警戒標識

・規制標識

・指示標識

・補助標識

があります。

これから数標識、お答えできるか?是非チャレンジしてみて下さい!

 同乗者 交通事故病院

第1問

この標識は皆さん分かりますか?警戒標識+補助標識の組み合わせです。絵+補助標識があるのでわかりやすい標識ですね

答え:落石のおそれあり

山間部や斜面のある道路でよく見かけるかと思います。

さいたま市交通事故治療整骨院

第2問

この標識も警戒標識です。車がふらふらしているように見えます。

答え:すべりやすい

何かしらの要因(路面・凍結しやすい等)で路面の状態悪くなり、タイヤグリップ力が低下しやすいから注意して下さい。

 同乗者 交通事故治療 弁護士 さいたま市

第3問

矢印の警戒標識です。

答え:左方(右方)、屈折あり

少し進むと左方(右方)に屈折があるので、注意深く運転するようにとの意味となります。同様な矢印の警戒標識がありますので、黄色+矢印方向指示がありましたら、注意深く運転して下さい。

交通事故治療の流れ さいたま市 弁護士 病院 さいたま市交通事故弁護士相談 むち打ち 弁護士 さいたま市 川口市 交通事故治療 接骨院

第4問

動物の絵が描いた警戒標識です

答え:動物が飛び出すおそれあり

この警戒標識の動物の絵は、ご当地動物の絵が描かれているものも多くあります。沖縄ではヤンバルクイナなど書かれているものがあったりします。運転中に動物が飛び出してきた経験、皆様はありますか?

私は、北海道旅行中に、林の中からシカがぴょんと道路に飛び出してきた経験があります。動物は本当に予期せぬ時、予期せぬ場所で飛び出してきます!先日も東北自動車道を走行中に、鹿沼のあたりで鹿と乗用車がぶつかり交通渋滞の場面に遭遇しました。

動物の絵の黄色い警戒標識、皆様も油断せずにしっかりと警戒して下さいね。かわいいだけではありません!

第5問

青色の指示標識です。

答え:優先道路

走行中の道路が優先道路であることを示す指示標識です

皆さん分かりましたか?

さいたま市 接骨院 おすすめ

第6問

これも指示標識となります。

答え:斜め駐車

あまり見る事がない指示標識だそうです。皆様見たことありますか?

さいたま市 整骨院 おすすめ

第7問

黄色の標識です!黄色は警戒標識ですよね。さらに補助標識付きです。

答え:路面にでこぼこあり

この警戒標識は、山道や峠で走り屋さん防止対策地域に見かけたりします。

さいたま市のおすすめ整骨院 接骨院

第8問

黄色の警戒標識+補助標識です。

答え:横風注意

橋の上、風が強く吹くところでよく見かけます。

横風も動物と同じく思わにタイミングで吹きますので油断せず注意して運転しましょう。

さいたま市 接骨院 口コミ

第9問

青色の指示標識です

答え:安全地帯

これは路面電車に乗車するスペースや、横断歩道途中にある指示標識です。

皆さんわかりましたか?

さいたま市 ゴッドハンド 接骨院 整骨院

第10問

黄色の警戒標識です。

答え:ロータリーあり

環状の交差点における右回り通行の青い標識と似ているので注意して下さい!

さいたま市整体 腰痛 むちうち

まとめ

さて皆様、交通標識全部大丈夫でしたか?

以外に見かけない標識だと、運転免許試験の時は覚えたはずなのですが、忘れていることもあります。

さらに新しい標識が知らない間に出来たり。。。

交通標識をしっかり確認しながら運転し、警察に交通違反切符を切られたり、交通事故を起こしたり、交通事故に遭遇しないように

注意しましょうね!